雪だるまの呟き
管理人がつれづれに書き散らかしたあれこれ
[
24
] [
25
] [
26
] [
27
] [
28
] [
29
] [
30
] [
31
] [
32
] [
33
] [
34
]
2025.04.21
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2025/04/21 (Mon)
2005.11.01
5分で出来るシナリオ講座
2時間程度の分量で、且つ内容がネタネタしくて良いのなら。
シナリオ作成に必要な時間は5分程度だ。
………とはいえ、私の場合シナリオを感性で作っている部分があるので他様にはお勧めできないんだが。
PR
[つづきはこちら]
2005/11/01 (Tue)
TRPG
Trackback()
Comment(0)
2005.10.28
新キャラじゃないけど
いつも出入りしている
TRPG遊戯会
さんでの一こま。
話題はKさんの魔女の弟子なキャラだったのですが…。
※イニシャルでお送りしております。
雪だるま : |壁|_・)....(でも魔女っ娘だよね??
Kさん : 「……魔女、見習いですよ。あっかんべー(べっ)」
Sさん : 魔女っ漢
Kさん : 「うひゃあ!」
Sさん : 雪だるまさんの新キャラできっと・・・
雪だるま : ごふっ
※イニシャルでお送りしました。
そんな訳で
こう
なりました。
2005/10/28 (Fri)
TRPG
Trackback()
Comment(0)
2005.10.28
思考と思考
GURPSのように人格まで設計するシステムなら起きないのだが…。
まったくもってキャラクターメイキングのルールが人格部分に触れていない場合、出来上がったキャラの思想が中の人の思想とずれることがある。
思想信条が自分と違うキャラはプレイしていて非常に辛いものがあるのでそうならないようにはしているのだが…。
たまにあるんだ、これが。
人格設計がルールによって為されないシステムの場合、キャラクターの人格はあくまでも『肉付け』として存在する。
前にもチラッと触れた気もするが、まぁ概ね他者に迷惑をかけない範囲で好きに設定するわけなんだが…。
私は大概、最初は1行程度の設定しかせずにプレイを開始してセッション内で肉付けをするんだが…。
大抵は、中の人の守備範囲内で肉がつくんだけど。
何をどう間違ったんだか、
思想信条が合致しない
キャラになってしまうことがある。
…いや、自分のキャラなんだからそうしたのは自分なんだけど。
大概そんな設定はつけてしまった後で死ぬほど後悔することになる。
というのは。
思想信条にズレが生じている場合、その思想を根拠とする行動がわからない
からだ。
つまり、キャラが動かなくなる。
そんな訳なので、できるだけ自分が後悔する設定はやめましょう。
2005/10/28 (Fri)
TRPG
Trackback()
Comment(0)
2005.10.25
またまた
なんだか急に思い立って。
予告を立ててしまいましたよ、『だんじょん・あたっく』
前回の11時間でちっとも懲りてない辺りが私というか。
次回は8時間位で収めよう、収めたい。
其れより何より。
参加者がいるのか?
という問題がないわけじゃない。
2005/10/25 (Tue)
TRPG
Trackback()
Comment(6)
2005.10.17
TRPGの支援用
オンラインでセッションをするにあたって。
一番困るのがキャラ作成じゃないかなぁ、とか。
手元でダイスを振ると見えないし。
かといってチャットだとGMに立ち会ってもらう手間が…。
そんな時に便利なのがDiceBBS
はるのつぼみ
さんでSW用のものを配布しているのであり難く拝借。
何せ一から作る、というのが出来ないのでとてもあり難い。
でもって目下あるのは…
[つづきはこちら]
2005/10/17 (Mon)
TRPG
Trackback()
Comment(0)
Gremz
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
最新記事
なぜかノートPCから編集できない
(03/28)
太刀育成中
(03/22)
おからハンバーグ
(03/21)
無理はしない
(03/06)
安定の引き
(02/28)
ぶくろぐ
お薦め
カテゴリー
未選択(0)
徒然(524)
TRPG(200)
Game(25)
MMO(81)
EverQuest(117)
シャイニング・シリーズ(11)
ぱそこん(122)
BlogPET(200)
サイト(33)
本(33)
世界樹(11)
MysticStone(41)
筆記具(5)
LINUX(73)
Dragon Age:Origins(7)
The Elder Scrolls(3)
Dungeons and Dragons Online(14)
Sacred2(1)
EverQuest2(1)
パズドラ(3)
刀剣乱舞(31)
Dragon's Dogma Online(3)
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
リンク
管理画面
新しい記事を書く
管理画面
カレンダー
03
2025/04
05
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
アーカイブ
2016年03月(4)
2016年02月(2)
2016年01月(1)
2015年11月(5)
2015年10月(3)
2015年09月(2)
2015年08月(5)
2015年07月(6)
2015年06月(3)
2015年05月(5)
2015年04月(2)
2015年03月(3)
2015年02月(9)
2015年01月(3)
2014年12月(6)
2014年11月(5)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(4)
2014年07月(5)
2014年06月(4)
2014年05月(6)
2014年04月(5)
2014年03月(2)
2014年02月(3)
2014年01月(3)
2013年12月(4)
2013年11月(2)
2013年10月(6)
2013年09月(3)
2013年08月(6)
2013年07月(5)
2013年06月(4)
2013年05月(3)
2013年04月(3)
2013年03月(4)
2013年02月(8)
2013年01月(2)
2012年12月(5)
2012年11月(2)
2012年10月(3)
2012年09月(2)
2012年08月(3)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(3)
2012年04月(6)
2012年03月(6)
2012年02月(4)
2012年01月(4)
2011年12月(4)
2011年11月(8)
2011年10月(9)
2011年09月(2)
2011年08月(6)
2011年07月(4)
2011年06月(16)
2011年05月(21)
2011年04月(12)
2011年03月(6)
2011年02月(1)
2011年01月(3)
2010年12月(6)
2010年11月(12)
2010年10月(6)
2010年09月(8)
2010年08月(8)
2010年07月(11)
2010年06月(9)
2010年05月(11)
2010年04月(6)
2010年03月(21)
2010年02月(15)
2010年01月(20)
2009年12月(28)
2009年11月(34)
2009年10月(22)
2009年09月(24)
2009年08月(15)
2009年07月(18)
2009年06月(15)
2009年05月(28)
2009年04月(15)
2009年03月(27)
2009年02月(19)
2009年01月(23)
2008年06月(16)
2008年05月(88)
2008年04月(70)
2008年03月(24)
2008年02月(26)
2008年01月(16)
2007年12月(7)
2007年11月(11)
2007年10月(14)
2007年09月(17)
2007年08月(17)
2007年07月(12)
2007年06月(18)
2007年05月(12)
2007年04月(22)
2007年03月(14)
2007年02月(29)
2007年01月(29)
2006年12月(13)
2006年11月(24)
2006年10月(25)
2006年09月(21)
2006年08月(17)
2006年07月(15)
2006年06月(14)
2006年05月(25)
2006年04月(16)
2006年03月(15)
2006年02月(14)
2006年01月(12)
2005年12月(19)
2005年11月(20)
2005年10月(21)
2005年09月(15)
2005年08月(14)
2005年07月(16)
2005年06月(15)
2005年05月(15)
2005年04月(12)
2005年03月(17)
2005年02月(9)
2005年01月(10)
2004年12月(7)
2004年11月(4)
忍者ブログ
[PR]
graphics by
アンの小箱
* designed by
Anne