[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Raidに参加している以上、いくつかの義務がある。
・Guildのルールを遵守すること。
・自分で準備できるものは自分で準備する事。
・自分のClassの果たすべき役割を果たす事。
・AAを貯める事。
・プレイヤースキルを磨く事。
多少AAが少なくてもプレイヤースキルで補える。
が、プレイヤースキルが低ければ、そもそも自分の果たすべき役割を果たせない。
果たすべき役割を果たせないなら、ただのラグの元で居るだけで害悪。
だから、果たすべき役割を果たし、かつAAを増やし、そしてプレイヤースキルを磨く。
これはRaid Guildに所属しているから、というだけでなく通常のGrpCampでだって必要なことだ。
だけれども。
これだけでは超えられない壁がある。
MOBのMeleeが痛くなってくれば、役目を果たす前に殴り殺される。
MOBのAEがきつくなってくると、仕事をする前に即死する。
よしんば、生き残ったとしてもHealerのManaに過剰な負担を強いる事になる。むしろ潔く死ね。
死体というのはラグの元だ。
つまり、良く死ぬやつは、仕事を果たさないやつと同じ位ラグの元だ、ということだ。
ならば、死なないようにするにはどうするのか。
行動が悪い(つまりスキルが低い)ことによって死ぬならスキルを磨けば良い。
だが。
MOBのMeleeが痛いから、AEが痛いから死ぬという場合には…装備を良くするしかない。
実際、余りにも酷い装備をしている、またはSlotが空いているというのはRaid舐めてるのか、と怒られないほうが不思議というものだ。
また、Meleeならば武器を、Healer/CasterならばForcusをより上位のものに交換していくのは当然の事で、これらの必要最低限を揃えていなければただの役立たずと言っても良い。
つまり。
なんでも欲しがるのはただの阿呆。
だが。
必要なものを欲しがらないのは愚の骨頂。
因みに。1stの場合はその当該Itemが競合するClassに於より有用なのはどのClassか、をまず考え自Classがそれの場合には、一番Replaceが有効(つまり一番酷い装備)なのは誰かを考えれば良い。
Altの場合は…1stが要らなさそうなら貰えばよい。
平たく言うならAucで開始値より下がるなら希望を出せば良いのだ。
値段が下がる、それは即ち「大して欲しくない。」ということなのだから。
まぁ、もっとも。
Altと同じ、若しくは競合するClassの装備位は見ておいた方が良い。
何故か裁縫ではなくてTinker(細工)で服が作れるGNM。
Grandmaster's Metalofiber Robesのレシピはこちら
で、自力ではとてもじゃないけれども作れないので、他人様に発注する計画。
そう、GNM Tinkerに。
ってことで、材料の洗い出し。
作れるものは自分で作って最終工程…というかどう考えても出来ない部分だけど依頼するのが筋ってもんだろう、と細かく洗い出し。
Pattern for Gnomish Tunics…はNDなので。
これは材料費を請求してもらおう。
Contraption PartsもNDか。これは店売りらしいし材料費を請求してもらって…。
Innovative Clockwork GearsはPoIで虐殺してくるしか。
Clockwork Needle…これはSmithか。なんとかなるかな。今Skill100しかないけど。
ええと、途中に醸造が入っているけど、これも材料全部買えるしなんとか。(Celestial Essenceって楽なレシピなかったっけ?)
問題は…Grandmaster's Metalofiber Swatch。
裁縫でTrivialが242。
Coarse Silk Swatchを6枚使い、これの材料がCoarse Spider Silk2枚。
Swatch自体は失敗なしだそうなんで、ここまで作るのはできるか。
ええと、でこのSilkはどこから出るんだ…。
The Ascent: Death Comes Swiftly…はて、これなんかのInstanceだぞ。
Death Comes SwiftlyというTASKらしい。
DropするMOBは一種類…60LvのTaskだというし。
大してきつくないと信じて行ってくるかなぁ。